Twitter

    follow me on Twitter

    2008年9月21日日曜日

    函館ステップ

    RABラジオ「良平のラジオにおいでよ」を聞いていたら、青森の小学生(中学生?)の修学旅行先は函館で、バスガイドさんがうたう「函館ステップ」という曲が思い出として残っているという話題が出てた。ぐぐってみると港祭りで使われてるということだけど、いまひとつ記憶に残ってないなあ。地元のひとが知らない名曲というところなんだろうか。

    というかバスガイドさんの説明というのが伝統芸能化していて、そこでひっそりと歌いつがれているということなのかもしれんね。

    6 件のコメント:

    まぐま さんのコメント...

    函館賛歌?てのも有る。

    shiro さんのコメント...

    あります。http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fields/gaiyou/sanka.html

    以前は mp3 ファイルも市役所のサイトにあったんですが、いま見たらなくなってた。

    三上みかん さんのコメント...

    私が 投稿した本人です 函館の修学旅行の前必ず 覚えます

    三上みかん さんのコメント...

    追伸 青森では 小学生で函館に行きます
    この歌は 函館出身の瀬川えいこさんのお父さんが歌った歌です

    shiro さんのコメント...

    おおお!
    ご本人からコメントいただくとは。

    「ラジオにおいでよ」の投稿はレベル高いなあと感心しつつ笑いながらきいてます。

    わたしは中学校の修学旅行で東北方面に行きました。バスガイドさんが「赤いりんごにくちびるよせて~」を津軽弁で歌っていた記憶があります。きっと函館近郊のひとは多くのひとが聞いてるとおもいます。

    三上みかん さんのコメント...

    函館では 青森放送よく聞こえますよね 私もよくSTV HBCやNHKの函館放送をよく聴いてます 私のところは残念ながらテレビは見られませんが 県内には見られるところはたくさんあります
     

    ブログ アーカイブ